就活1日目

3月1日木曜日

 

ついにはじまった。

0時からパソコンカチカチ戦争が。

エントリー開始。

エントリーって言葉よくわからずに

とりあえず、製薬会社にエントリーした。

 

 

朝。

リクナビマイナビのアプリを見ると、

お返事箱に企業からの大量の返信がきてた。

エントリーのお礼やらなんやらって書いてあった。

全部流し読みした。

 

合説の会場に向かう。

春一番だったらしく

風がビュービュー吹いていた。

リクルートスーツがさっそく濡れた。

会場に着くと、開場待ちの就活生たち。

みんな、スカートのスーツ。

私は塾でバイトをしており、

スーツ着用が義務づけられている。

そこでいつもパンツスーツを履いていたため、

いつもの感覚でパンツスーツを着てきてしまった。

浮いている。

恥ずかしい。

ん、いや、むしろ人事の人から目立つ存在でいいじゃん。

私のお得意のポジティブ変換により、

恥ずかしさは解消された。

 

開場し、聴きに行くと決めていた企業の椅子に座る。

さっそく一番前の真ん中の席に座る。

人事の人を目の前にすると

緊張してくる。

喉が乾いてくる。

咳が出そうになる。

色々なことをがまんしていると、説明会が始まっていた。

 

今回は6社の説明を聞いた。

色々な話を聞いて、

自分は何をしたいのかわからなくなってきていた。

改めて企業から、職種の具体的な説明を聞いて、

職種で絞っていいのかわからなくなった。

ほんとに品管で、いいのか。

品管は分析しかしてないじゃないか。

本当にやりたいことなのだろうか。。。

 

その日は頭の中がそのことでいっぱいいっぱいだったため、

ホテルに帰って疲れでバタンキュー。

すぐ寝た。